資生堂にデザイナーとして勤めたり、グラフィックデザイナーとして活躍する傍ら、居酒屋探訪家としても有名な太田和彦さん。
今回は「太田和彦の奥さんを調査!現在はふらり旅 新・居酒屋百選に出演中。」と題して記事をお届けします。
・太田和彦さんの奥さんについて
・太田和彦さんのプロフィールと経歴
・太田和彦さんの現在
是非さいごまで楽しんでご覧ください!
目次
太田和彦の奥さんについて
太田和彦さんについてインターネットで調べると「太田和彦 奥さん」というキーワードでたくさん調べられていることがわかります。
太田和彦さんはメディアなどで奥さんのことや子供のことについては語らないので、結婚しているか?奥さんはいるのか?子供は?独身なの?と疑問を持たれることが多く「太田和彦 奥さん」と検索されているようです。
太田和彦さんに奥さんがいるか調べると以下のような情報が見つかりました。
SNS上で太田和彦さんが出演しているテレビの放送内で奥さんのことについて話していたとされる情報が見つかりました。
以上のことから太田和彦さんは結婚していて奥様がいることは確定情報となります。
あまりプライベートのことは多くを語らない太田和彦さんなのでファンの中では独身なのか既婚なのか議論になったりもするようです。
太田和彦の奥さんの画像
太田和彦さんに奥さんがいることが判明したので奥さんの画像がないか探したのですが見つけることはできませんでした。
SNS上には太田和彦さんと女性のツーショットの画像はいくつか見つかりましたが、どれも奥様ではなく知り合いやファンとのツーショットでした。
続いては太田和彦さんのプロフィールや経歴を見ていきましょう。
太田和彦のプロフィールと経歴
太田和彦のプロフィール
・名前:太田和彦(おおたかずひこ)
・生年月日:1946年3月3日
・職業:グラフィックデザイナー、居酒屋探訪家
・最終学歴:東京教育大学卒業(現・筑波大学)
太田和彦の経歴(デザイナー編)
中国で生まれ、長野で育つ
太田和彦さんは昭和21年3月3日に中国北京の日本人収容所で生まれました。産まれてからすぐの3月21日に両親と2歳の兄と家族4人で日本に帰国するために収容所を出発して4月11日に長崎につきました。
母親の故郷の長崎でしばらく過ごした後に、父親の実家の長野県松本に行き長野で育ちました。
グラフィックデザイナーを目指すために東京の大学に進学
長野にいる頃から「プロのグラフィックデザイナーになる」という目標があったので、デザインを学ぶために東京に出てきて東京教育大学(現在の筑波大学)教育学部デザイン科に進学してデザインを学びました。
デザイナーとして資生堂に入社
大学卒業後にはデザイナーとして銀座資生堂の宣伝部に入社して約20年間務めました。↓資生堂時代の太田和彦さんの作品。
独立して「アマゾンデザイン」を設立
資生堂を退社して1989年に「アマゾンデザイン」を設立しグラフィックデザイナーとして活躍しました。
映画の美術監督を務めたり、毎日広告デザイン大賞、日本雑誌広告大賞、朝日広告大賞などその他数々の受賞歴があります。
大学の教授も務める。
2001年から東北芸術工科大学の教授も務め、若い学生にデザインを教えることで学生からも多くのことを学んだようです。
組織が嫌になって資生堂を退職したのですが、大学も組織であることに気づいて7年後に大学の教授も辞めることになりました。
居酒屋探訪家としての経歴と現在
資生堂勤務時代は銀座や六本木界隈で仲間と飲んでいた太田和彦さんですが、40歳前にふと暖簾をくぐった月島の居酒屋で「居酒屋」に魅了されて、すぐに仲間と「居酒屋研究会」というグループを結成しました。
「季刊居酒屋研究」という手書き新聞を創刊して、その後雑誌に掲載されることになり1990年には「居酒屋大全」で作家デビューをして、居酒屋や旅関連の著書を多数出版しています。
1999年から「居酒屋紀行シリーズ」のナビゲーターとして出演して、その他複数の居酒屋関連の番組で人気を集めています。
2013年4月からBSで始まった「太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴」が人気を集め2018年3月27まで続きました。
2018年10月7日から「ふらり旅 新・居酒屋百選」がスタートして現在も続いています。
まとめ
今回は「太田和彦の奥さんを調査!現在はふらり旅 新・居酒屋百選に出演中。」と題して記事をお届けしました。
太田和彦さんは結婚していて奥さんもいらっしゃるようですが、奥さんの詳しい情報まではわかりませんでした。
2023年現在77歳となる太田和彦さんですが、これからも健康に気をつけながらも色んな居酒屋の魅力を紹介していって欲しいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!
良かったら他の記事もご覧ください。