昭和の俳優でウルトラマンやくいしん坊!万才など様々な映画やドラマなどで名脇役として活躍した竜崎勝さん。
今回は「竜崎勝の妻は高島洋子!娘はアナウンサーの高島彩【アヤパン】」と題して記事をお届けします。
・竜崎勝の妻について
・高島彩ついて
・竜崎勝のプロフィールと経歴
是非さいごまで楽しんでご覧ください!
目次
竜崎勝の妻は高島洋子
竜崎勝さんは元々演劇をしていた洋子さんと知り合い結婚しました。竜崎勝さんの本名は高島文旭(たかしまふみあき)なので結婚した妻の名前は高島洋子になります。
高島洋子の若い頃
高島洋子さんは一般の方なのであまり情報や画像などは出てきませんが、若い頃の画像を見るととても綺麗な方であることがわかります。
竜崎勝さんと高島洋子さんが結婚した時期は詳しくはわかりませんが、長男の高島郷さんは1974年に誕生しているので1960年代の終わりから1970年代の初めの間に結婚していると推測できます。
1984年12月18日に竜崎勝さんは亡くなられた(死因は肝硬変)ので、そこから高島洋子さんは女手一つで息子と娘の2人の子供を育てました。
高島洋子の現在
下の画像が高島彩さんが大人になってからの高橋洋子さんですがお年を召しても綺麗ですね。
高島洋子は高島彩の母親
竜崎勝さんと高島洋子さんの間には長男の高島郷さんと長女の高島彩さんの2人の子供がいます。
高島洋子さんはフリーアナウンサーの高島彩さんですが、下の画像の様に若い頃の高島洋子さんと現在の高島彩さんの画像を見比べてみると優しい雰囲気の綺麗な顔立ちがとても似てますね。
高島彩さんが5歳の時に竜崎勝さんは亡くなったため、それからは高島洋子さんが2人のお子様を育てました。
女手一つで育てるのは大変苦労されたと思いますが、家は東京都世田谷区にあり高島彩さんは成蹊小学校、成蹊中学校、高等学校、成蹊大学法学部を通われたあとにフジテレビのアナウンサーになりました。
成蹊小学校から成蹊大学まで通われたということは、かなり裕福な家庭なので竜崎勝さんが俳優業でしっかりと資産形成していたり、死亡した時の保険金がたくさんでたのかもしれません。
現在の子育てで満たされている
高島彩さんが幼い時に竜崎勝さんは亡くなったので高島彩さんは父親と過ごした記憶はあまりなかったのですが、母親が父との思い出話をたくさん話してくれたので心の中に父親の存在はあるそうです。
しかし実際には「父親のいる家庭の生活」を知らないので、満たされない寂しさなどもあったそうです。
高島彩さんは2011年にゆずの北川悠仁さんと結婚して2014年に長女、2016年に次女を授かっています。
現在は旦那さんと一緒に子育てをして、父親である北川悠仁さんを見ることで、自分自身が渇望していた「父親のいる家庭の生活」が満たされていくのを感じているようです。
2024年に45歳のバースデーを迎えた高島彩さんですがインスタグラムのストーリーでは44歳で亡くなった父親の年齢をこえましたとの報告がありました。
竜崎勝のプロフィールと経歴
続いては竜崎勝さんのプロフィールと経歴を見ていきましょう。
プロフィール
・名前:竜崎勝(りゅうざきかつ)
・生年月日:1940年3月25日
・身長:177cm
・出生地:高知県高知市
・出身地:東京都世田谷区
・血液型、星座:おひつじ座
・職業:俳優、グルメリポーター
・学歴:法政大学経済学部
・本名:高島史旭
経歴
法政大学4年生の時、日活ニューフェイスのオーディションに応募し見事第5期生に合格しました。第5期生の同期には高橋英樹さんや中尾彬さんもいたそうです。
1963年劇団俳優座付属養成所を経て文学座の研究生になりました。俳優座養成所には第15期生として入所していて同期には栗原小巻さんや赤座美代子さんなど後に「花の15期生」とも呼ばれました。
その後、劇団文学座に移りますが劇団員にはなれず退団しています。
1961年養成所での舞台活動の際に「暗黒街の静かな男」で映画デビューしました。
その後も1962年「花と竜」など様々な映画に出演し、1966年「源義経」にてドラマデビューし、その後も大河ドラマの顔となりました。
1969年「絢爛たる復讐」の主役に抜擢され、今まで本名で活躍していましたが、この時に竜崎勝に改名しました。
改名後も変わらず1972年「荒野素浪人」シリーズや1974年「華麗なる一族」1979年「白昼の死角」など映画にドラマに大活躍なさったそうです。
特に1973年「ウルトラマン」シリーズの「ウルトラマンタロウ」の最終回でウルトラ兄弟の長男「ゾフィー」で一躍注目を集めました。
また1977年〜1978年には料理番組「食いしん坊!万才」の2代目レポーターも務めました。
一般の方とご結婚されており、1972年には元俳優の高島郷さん、1979年には現在フリーアナウンサーの高島彩さん2人のお子さんが誕生しています。
1970年代後半に胃潰瘍を発症し、一時は回復するものの通院しながら俳優活動を続け、1984年11月「転校少女Y」のドラマに参加していたのが最後の出演になります。
容態が急変し、1984年12月18日肝硬変のため44歳という若さで亡くなっています。
まとめ
今回は「竜崎勝の妻は高島洋子!娘はアナウンサーの高島彩【アヤパン】」と題して記事をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございました!
良かったら他の記事もご覧ください。