「或る日突然」などのヒット曲で人気になったフォークソングデュオのトワ・エ・モワさん。
今回は「トワエモアは夫婦ではない!現在や芥川澄夫と白鳥英美子の奥さんと夫を調査」と題して記事をお届けします。
是非さいごまで楽しんでご覧ください!
目次
トワ・エ・モワの現在の活動
トワ・エ・モワの2人は1973年に解散して、1997年に再結成しています。現在はどのような活動をしているのでしょうか?
トワ・エ・モワの現在
トワ・エ・モワ は現在も活動を続けており、主にコンサートやテレビ出演などを通じてファンとの交流を深めています。
2024年には、白鳥英美子がデビュー55周年を迎え、その記念として様々なイベントが企画されています。10月には、明治大学マンドリン倶楽部のコンサートにゲスト出演し、続いて55周年記念コンサートが渋谷区文化総合センターで開催される予定です。
また、トワ・エ・モワの楽曲が含まれる230曲が一挙に配信されるなど、デジタルリリースも行われています
このように、トワ・エ・モワは結成以来、何度かの活動休止を経てもなお、音楽シーンでの存在感を保ちながら、時代を超えた楽曲を提供し続けています。
トワ・エ・モワのプロフィールと経歴
グループ名:トワ・エ・モワ (Toi et Moi)
ジャンル:フォークソング、ニューミュージック
活動開始:1968年
解散:1973年
再結成:1998年
メンバー:白鳥英美子(しらとり えみこ)、芥川澄夫(あくたがわ すみお)
代表曲:「或る日突然」、「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」
1968年末に、スクールメイツ出身の白鳥英美子と、歌手志望だった芥川澄夫の二人によって結成されました。彼らは、渡辺プロダクションからデビューし、1969年5月10日にリリースしたシングル「或る日突然」が大ヒットを記録しました。
その後、彼らは「空よ」(1970年)、1972年の札幌オリンピックのテーマソング「虹と雪のバラード」、さらに「誰もいない海」など、多くのヒット曲をリリースしました。彼らの音楽は和製ラウンジ系ポップスの先駆けとされ、フォークソングやニューミュージックの分野で重要な存在となりました。
1973年に解散しましたが、1998年に再結成され、再び音楽活動を開始しました。それ以降、長野冬季オリンピック記念イベントを皮切りに、キングレコードやユニバーサルミュージックからリリースを続け、現在も活動を続けています。
トワ・エ・モワは夫婦ではない
トウ・エ・モアは夫婦なのか?と疑問に思う方がたくさんいらっしゃるようですが、2人は夫婦ではなく山室英美子さんはベーシストの白鳥健二さんと結婚しています。
結成当時は隠して恋人同士だったと噂される方もおれますが、特に仲の良い2人ではなかったと語る昔からのファンもいます。
またトウ・エ・モアは夫婦として勘違いされる理由の1つに白鳥英美子の夫の白鳥健二さんの本名が白鳥澄夫であることから芥川澄夫と「澄夫」という名前が一緒であるために夫婦であると勘違いをされるようです。
白鳥英美子の夫や芥川澄夫の奥さんについて見ていきましょう。
白鳥英美子の夫
白鳥英美子の夫は「ジャッキー吉川とニューブルーコメッツ」のベーシストであった白鳥健二さんです。
上の画像がジャッキー吉川とブルー・コメッツの写真で、白鳥健二さんはベーシストであることから、おそらく右下の男性が白鳥健二さんであると思われます。
また2012年に白鳥さんご夫妻がいすみ鉄道のムーミン列車を訪れた時の白鳥健二さんの写真が上の画像になります。
白鳥英美子さんと夫の白鳥健二さんは鴉鷺(あろ)という音楽ユニットを結成して活動していたり、白鳥英美子さんはムーミンのアニメのオープニングテーマやエンディングテーマの曲を歌っていたり、アニメのナレーションも務めていたことからムーミン列車の応援にいったようです。
白鳥英美子さんと夫の白鳥健二さんは現在でも仲が良いことがわかりますね。
芥川澄夫の奥さん、結婚している?
芥川澄夫の奥さんの情報や結婚している情報は見つかりませんでした。結婚しておらず奥さんもいなくて独身であると思われますが、情報が出ていないだけかもしれませんので引き続き調査していこうと思います。
白鳥英美子と芥川澄夫のプロフィールと経歴
続いては白鳥英美子さんとと芥川澄夫さんのプロフィールと経歴を見ていきましょう。
白鳥英美子のプロフィールと経歴
本名: 山室英美子
生年月日: 1950年3月16日 (現在74歳)
出身地: 神奈川県横須賀市
職業: シンガーソングライター
ジャンル: J-POP、フォークソング、童謡、アニメソングなど
白鳥英美子さんは、1960年代中期に音楽活動を開始し、渡辺プロダクションに所属し、スクールメイツで活動を始めました。
1969年に芥川澄夫さんとともに「トワ・エ・モワ」を結成し、多くのヒット曲を生み出し、紅白歌合戦にも2回出場しました。
その後、1973年にトワ・エ・モワを解散し、一時音楽活動を中断していましたが、ジャッキー吉川とブルー・コメッツのベーシストであった白鳥健二さんと結婚し、ユニット「鴉鷺」を結成して音楽活動を再開しました。
その後、ソロ歌手としても成功を収め、1987年には「AMAZING GRACE」がCMソングとしてヒットし、レコード化もされました。また、1990年のアニメ『楽しいムーミン一家』では、オープニングテーマやエンディングテーマの歌唱、挿入歌の提供を担当しました。2000年には、ゲーム『ファイナルファンタジーIX』の主題歌「Melodies of Life」を歌い、大きな成功を収めました。
白鳥英美子さんは、フォーク、クラシック、ポップス、アニメソングなど、幅広いジャンルで活躍し続けています。
白鳥英美子さんの娘はシンガーソングライターの白鳥マイカさんです。
白鳥マイカさんは1976年9月25日に白鳥さんの長女として生まれ、両親が音楽家であったため子供の頃から音楽に慣れ親しんで育ちました。
学生の頃にはミュージカル女優を目指していましたが、高校卒業後はロンドンの音楽学校に留学して、2001年にデビューしています。
芥川澄夫のプロフィールと経歴
名前: 芥川澄夫(あくたがわ すみお)
生年月日: 1948年1月30日(現在76歳)
出身地: 愛媛県西条市
職業: 歌手、ギタリスト、音楽プロデューサー
担当楽器: ギター
芥川澄夫さんは、愛媛県立西条高等学校を卒業後、歌手を目指し、作曲家・安部芳明の弟子となりました。
師匠の紹介で渡辺プロダクションに所属し、銀座のライブハウスで他の若手歌手とともにステージに立ちながら、修行を積みました。
1968年には、渡辺プロの意向で山室英美子さん(後の白鳥英美子)とともにデュオ「トワ・エ・モワ」を結成し、ボーカルとギターを担当しました。
彼のハスキーで力強い歌声は多くの人々に愛され、ヒット曲を次々と生み出しました。トワ・エ・モワは1973年に解散しましたが、その後も新ユニット「トワ・エ・モワ・ファミリー」で活動を続けました。
その後、東芝EMIに入り、レコーディングディレクターとしても活躍しました。1984年には「FUN HOUSE」の設立に参加し、音楽プロデューサーとして岡村孝子さんや杉田二郎さん、陣内大蔵さんなどのプロデュースを手がけました。
また、1997年には「トワ・エ・モワ」の再結成も果たしています。1998年からはフリーの音楽プロデューサーとして活動を展開し、新人育成にも力を入れています。
今回は「トワエモアは夫婦ではない!現在や芥川澄夫と白鳥英美子の奥さんと夫を調査」と題して記事をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございました!
良かったら他の記事もご覧ください。