増位山太志郎の奥さんは雍子!出会いはナンパ【画像あり】

増位山太志郎

元大相撲力士で演歌歌手の増位山太志郎さん。

今回は「増位山太志郎の奥さんは雍子!出会いはナンパ【画像あり】」と題して記事をお届けします。

この記事でわかること

・増位山太志郎の奥さんについて

・増位山太志郎の子供について

・増位山太志郎の現在

Sakura
Sakura

是非さいごまで楽しんでご覧ください!

増位山の奥さんは雍子

結婚式の増位山と奥様

増位山の奥さんは雍子(ようこ)さんで旧姓は瀬戸雍子さんです。

増位山と雍子さんは昭和48年1月31日にホテルニューオータニで披露宴を行いました。上の画像は披露宴でのケーキ入刀時の写真です。

出典:exciteblog

上の画像は増井山の奥さんの雍子さんの2016年時の写真です。当時はちゃんこ増位山の女将さんをしていました。奥に写っている女性は増位山さんの長男の奥さんです。

出会い・馴れ初め

出会いはナンパ

2017年放送の「徹子の部屋」で増位山は奥さんとの馴れ初めのエピソードを話していました。

毎年夏巡業の前には海水浴に行っていた増位山さんは、ある年に付き人を2人連れて大磯ロングビーチに海水浴に行った時に奥様の雍子さんをナンパしたのが出会いのきっかけのようです。

「まあでもよくあとから考えたらナンパしたつもりがナンパされたのかなみたいな…。」

徹子の部屋

増位山さんは放送中に上のようにも語っていたので、イケメン力士の増位山さんに奥さんの方からの逆ナンだったのかもしれませんね。

増位山の子供について

増位山さんと奥さんの雍子さんの間には長女と長男の二人のお子様がいらっしゃいます。

長男は澤田偉貴(さわだひでき)

出典:アメブロ

増位山さんの長男の名前は澤田偉貴(さわだひでき)です。ちゃんこ増位山の料理長をしています。

TBSのテレビ番組「ジョブチューン」での鍋つゆアレンジバトルに出演したり、料理長を務める「ちゃんこ増位山」はミシュランガイド東京の2017年2018年と二年連続でビブグルマンとして掲載されました。

長女の元旦那は鍛冶直人?

出典:X

SNSの投稿で文学座の俳優の鍛冶直人さんの離婚した妻が増位山さんの娘であるという投稿がありました。いろいろ他にも情報を調べましたが上の投稿以外の情報は出てきませんでした。

続いては増位山太志郎さんのプロフィールや経歴を見ていきましょう。

増位山のプロフィールと経歴

出典:X
プロフィール

・本名:澤田昇(さわだのぼる)

・四股名:増位山太志郎(ますいやまだいしろう)

・芸名:増位山太志郎(ますいやまたいしろう)

・出身:東京都

・生年月日:1948年11月16日

・身長:182cm

7代目増位山の長男として生まれる。

1948年11月16日に東京中央区で大関・増位山大志郎の長男として誕生しました。

幼少期から父親が親方をしている三保ヶ関部屋に行き力士を見ているうちにあこがれ相撲が好きになりました。また歌も好きで洋楽も邦楽も聴いているうちに歌手になりたいと思うようにもなりました。

水泳を諦め力士になる。

中学校、高校では水泳部に所属してインターハイ出場経験もあるほどの実力者で、自分の目標タイムを決めて、そのタイムを切れたら大学に進学して水泳を続ける、切ることができなかったら力士になると決めていたのですが目標タイムを切ることができなかったので力士になることを決めました。

父親に相撲部屋への入門を志願したところ断られてしまったので、「春日野部屋に行く!」と他の相撲部屋に入ると言ったところ、父親が折れて三保ヶ関部屋への入門を許可されて力士になりました。

父の四股名の増位山を継ぐ。

最初の四股名は瑞竜でしたが、1968年に父の四股名であった増位山を継いで翌年関取になりました。

現役力士でありながらムード歌謡・演歌歌手として活動

幼少期から歌が好きな増位山さんだったので、相撲部屋で行われるパーティーで歌っていた時に居合わせた小島貞二(作詞家)に誘われて歌手デビューをしました。

3枚目に出した「そんな夕子にほれました」はレコード130万枚を売り上げるミリオンセラーになりました。

史上初の親子大関

1980年1月場所で関脇の地位で連続二桁勝利で勝ち越して大関に昇進しました。31歳2カ月での大関昇進は当時史上最年長での大関昇進で、父親の大関増位山と史上初の親子大関となりました。

三保ヶ関部屋の親方になる

1984年に父親の三保ヶ関が定年退職をしたので、10代目三保ヶ関を襲名して親方として三保ヶ関部屋を継ぎました。

2013年に65歳になり定年退職になりましたが、後継者がいなかったため三保ヶ関部屋は消滅することになりました。

ちゃんこ増位山オープン

増位山さんの長男の澤田偉貴さんがちゃんこ屋さんをやりたいと言ったので三保ヶ関部屋を改装して土俵を残して2015年にちゃんこ増位山をオープンしました。

ちゃんこ増位山は2017年~2022年まで6年連続でミシュランに掲載される人気店でしたが、2023年に閉店しました。

まとめ・増位山の現在

出典:X

増位山さんは現在歌手として活動されています。

2022年頃まではコンサート出演の情報も見かけますが、2023年2~3月頃からコンサートの情報もあまり見かけなくなっています。ちょうどそのころちゃんこ増位山も閉店しているので閉店理由も何か関係あるかもしれませんね。

今回は「増位山太志郎の奥さんは雍子!出会いはナンパ【画像あり】」と題して記事をお届けしました。

Sakura
Sakura

最後までお読みいただきありがとうございました!

良かったら他の記事もご覧ください。

花田美恵子花田美恵子の若い頃が可愛すぎる【画像たくさん】現在もスタイル抜群! 手計学琴勝峰・ことしょうほうの父親はボディービルダー!居酒屋を営む手計学。 納谷美絵子納谷美絵子は再婚してる?再婚相手は誰?息子は王鵬で父は大鵬!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.